takeyohのおぼえがき

気になったこと、試したことの記録です。

assetto corsa LEDでスピード表示 その2

その後、とある方からすでに実装されている情報をいただきました。

ありがとうございます!

教えていただいたSPEED_SERIEでググると、assettocorsaのver.1.8でdigital_instruments.iniにSPEED_SERIE_というスクリプトが追加されたという記事がいくつか出てきました。
が、その使い方が書かれたサイトが見つからず、どうやって実装するの??って感じでしたが、いろいろ試していたところ動く設定方法がわかりました。

私が書いていたScriptもメッシュのオンオフで制御していたので、見た目は同じですが、同じスクリプトをいくつも書く汚い実装が不要になりました。

 

ext_config.iniへの記述はすべて不要。(追記したScriptは削除)

digital_instruments.iniに下記を追記

[LED_21]
OBJECT_NAME=speedMeter1
EMISSIVE=0,255,0
DIFFUSE=0.35
BLINK_SWITCH=18800
BLINK_HZ=5
↑表示に使うLEDの数だけ定義

[SPEED_SERIE_0]
PREFIX=speedMeter ←ここはオブジェクト名のPREFIXを定義。
START_SPEED=0 
END_SPEED=400 ←すべてのLEDを表示させたときの最大スピード(kmh)
LED_COUNT=17 ←PREFIXに該当するオブジェクトの数(私の場合は17個あるので17としています)

あと注意点として、スピードメータ用LEDに使うオブジェクト名に01とか使ってはいけない、です。
上記例だと、speedMeter01とかspeedMeter001とかはダメ。speedMeter1にすること、です。
(SPEEDSERIEでは0で始まる数字が認識できないみたいです。) 

これ、オブジェクトのメッシュオンオフを制御しているようなので、LEDじゃなくても、EMISSIVEとかで光らせているオブジェクトでもできるかも。そしたら丸だけじゃなくて、四角のメータとかも作れそうです。

/* -----codeの行番号----- */