車ではあまり感じませんが、今回ホバーボードをさくせいしてみて思ったことが。
左右に曲がるとき、ボードは傾きますよね。バイクとかもそうですが。
これを表現できないかと調べてみたので、覚書です。
blenderで動かしたいオブジェクトをまとめて一つのエンプティに入れ、そのエンプティにアニメーションを設定します。
で、アニメーションをfbxでエクスポート。
ksEditorでkn5を作成。この時fbx animationで、先ほど作ったアニメーション用fbxを読み込む。→ksanimファイルが生成される。
kn5本体をcar modフォルダに、生成されたksanimファイルをanimationsフォルダにコピー。
extension/ext_config.iniに以下を追加。
[ANIMATION_...]
INPUT = G_FORCE
FILE = g_animation.ksanim
INPUT_SELECTOR=X
INPUT_AS_PROGRESS = 1
INPUT_LUT = (|-5=1.0|0=0.5 | 5=0.0 |)
INPUT_LAG_UP = 0.9
INPUT_LAG_DOWN = 0.95
G_FORCEは重力をインプットにするってことですね。
FILEは先ほど作成したksanimファイルを指定します。
INPUT_SELECTORは重力の働く方向(Xは横向き)
INPUT_LUTはインプットとアニメーションのポジションを紐づけてます。
blenderのアニメーション設定ではマイナスの時間設定がないです。
アニメーションフレームの真ん中(全体が50フレームなら25フレーム目)が、横G=0ってことですね。
ちなみにblender上でみるとこんな感じになります。
25フレーム目が真ん中(アニメーション全体を50フレームにしてます)
右にGがかかると、0フレームに近づくので、ボードは左に傾ける。
左へのGは逆に50フレーム目の方に動くので、ボードは右に傾ける。。
これらを設定して、走らせてみるとこうなります。
右左に曲がるときにボードが傾いています。
でも、これだとドライバは傾かないんです。ドライバも傾けるいい方法ってないですかね?