takeyohのおぼえがき

気になったこと、試したことの記録です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

lua scriptを使って車のステータス情報を取得する。(サンプル)

走っている最中の車の情報を取得する方法を表示するlua アプリを作ってみました。 車のステータス情報を取得する方法のサンプルになればと思います。 (サンプルに含まれるもの) 自車のtrack上の座標 自車の向き 自車の左右、前後のGの大きさ 自車で使用し…

ルームミラーにマスコットをつるす

discordのとあるチャネルで、ルームミラーにマスコットをつるすにはどうしたらよいか?という書き込みがあったのを見てやってみたので、その覚書です。 もっと簡単にできればよいのですが、今のところ下記が最もシンプルなやり方になっています。 まず、マス…

SRPで飛行機を飛ばすmodを作る(ジェット音作成・設定編)

SRPで飛行機を飛ばすためのkn5とksanimの作り方、およびtarck modでの設定内容を書きました。これで、”音もなくしずか~に”空を飛ぶ飛行機が完成しました。 でも、飛行機がこんなに低空飛行しているのに、音が全くしないのはやっぱり気に入らない!どうして…

SRPで飛行機を飛ばすmodを作る(飛行機作成編)

事故現場のmodを作成している中で、パトランプを使ってオブジェクトをアニメーションさせる方法がわかったので、もっと大きなものをアニメーションさせてみたら面白いかなと思いました。 普段遊んでいて、湾岸線に入るとひたすらまっすぐでつまらないなぁと…

trackにアドオンするパーツづくり(作成・設置・光らせる・アニメーションさせる!)

道路パトロールカーを作りましたが、事故現場を対応している雰囲気を作ろうと思い、car modで再現を試みたのですが、AI車両を走行会モードで走らせると、どんなに走れない設定(power.lutがすべて0、ギア比も0などなど)を仕込まれていてもスイスイと走る仕…

タイヤが空転(extended-2の影響)

エンジンスタートの仕組みの時にも書きましたが、car.iniのHEADERセクションにあるVERSIONをextended-2にすると、タイヤは回るけど車が前に進まないという事象が出ることがあります。 これは、tyres.iniのHEADERセクションにあるVERSIONが10未満(7とかそれ…

mixamoを使ったアニメーション作成(続き)

以前、mixamoを使って作ったモデルをblender経由でもassettocorsaで使える方法を書きました。 あれから、もう少し弄っていて、一つモデルを作って、あとはアニメーションを追加していくというやり方ができないか?と前後ろが逆なのが気になっていて、それを…

エンジンスタートを実現する!

アセットコルサ(無印)はエンジンスタートの機能がありません。 最初からエンジンがかかっている状態です。(ACCにはそういう機能がついているみたいなんですが。) エンストはするのですが、アクセルを踏むと自動で復活してしまうので、エンジンが止まった…

luaで音を制御

今回、オービスなどを見つけるレーダー探知機アプリをluaで作成しましたが、その時調べて実装した内容の覚書です。 下記の実装はluaアプリとして作成していますが、car modで独自に実装する場合でも、lua scriptで制御するパターンであれば、同じように制御…

ドライバが飛び出してしまう問題を解決する。(AI車両)

AssettoServerを使ってAI車両を走らせていると、車を追い越すちょっと手前で一瞬ドライバが飛び出して見える問題というのがずっとありました。 その瞬間はこんな感じです。 一瞬なので、最初は何が映っているのかわからなかったのですが、よく見るとドライバ…

同乗者のアニメーション(メッシュ利用編)

以前、同乗者のアニメーションというネタで社畜ちゃんを助手席に座らせて動かすというのをやりました。この時WOBBLY_BITを使いましたが、まだメッシュの使い方がよくわかっていなかったため、上半身パーツを切り分けて振り子のように動かしていました。これ…

/* -----codeの行番号----- */