takeyohのおぼえがき

気になったこと、試したことの記録です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PITを設置するときの注意点(PITの枠が表示されない。表示されても一瞬で消える)

という事象に今日遭遇したのですが、速攻忘れそうなので覚書に残しておきます。ことの発端は、ターンパイクのtrack modのカスタマイズで、PITの位置(オブジェクト名がAC_PIT_で始まるやつですね)を変更して、ゲームでテストをしてみたときのことです。 ゲ…

木のオブジェクトの作り方

ターンパイクに2Dの木を植える作業をやりましたが、その覚書です。trackに設置されている、木の作成にはちょっとしたコツがあるようです。 普通に木を植えて、ksEditor上でマテリアルにksTreeを設定してkn5を作るとこうなります。 これをこういう感じの木に…

FBX_MATERIALエラーの対処方法

ターンパイクの2Dの木をたくさん生やす作業をしています。 やり方は書くのが面倒なのでこちらを参照! modelinghappy.comで、大量に増やした木をオブジェクトに変換してFBXでエクスポートし、ksEditorにインポートすると、マテリアルの中に見慣れないFBX_MA…

CPHYS_SCRIPTの使い方&注意事項

CSPの機能の一つに、物理制御しているscript.luaから光やアニメーションを制御するextension側にパラメータを受け渡すことができます。 公式WIKIはこちら。 github.comこれの、 CPHYS_SCRIPT_0: value #0 set by custom physics Lua script; CPHYS_SCRIPT_1:…

/* -----codeの行番号----- */