takeyohのおぼえがき

気になったこと、試したことの記録です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

assettoserverの設定回り

この情報が必要になる人はほとんどいないと思うのですが、自分のための覚書で。 CSPのプレビュー版から通常リリース版に戻したら、サーバにログインできない サーバを起動して、オンラインで入ろうとするとWeatherFXまたはRainFXを要求しているから入れない…

車のタイヤが地面についていない、またはめり込んでいる。(自車として動かしているとき)

以前、assettoserverでcar modをAI車両として動かすときに道路に設置しない問題の解決方法を書きましたが、今回は自車として走らせても、そもそもタイヤと地面の距離がおかしい場合の確認ポイントを書いています。ということで覚書。car modのタイヤ設定は、…

SRPのインター出入口にあるバリア壁を見えなくする!

Twitterでコメントいただきまして、SRPのインター出入口付近に置かれているバリア(壁)を消せないかというものです。 試してみたので、その覚書。 結論としては、壁を見えなくすることはできます! が、壁の当たり判定は残ります。見えなくなっているだけで…

ルームミラーをデジタルミラーに変える。

トラックのルームミラーは後ろにコンテナが乗っているので、ミラー設定をしても、コンテナが邪魔して、後ろが見えません。 実車でもよくある、リアのカメラ映像をミラーに映すことができれば・・・と思って聞いてみたところ、 クロエさんから車のミラー設定…

同一のcar modでドライバーを変更する方法

車に乗せるドライバーは通常、car modのdataフォルダにあるdriver3d.iniファイルの中で指定します。 ドライバのモデルは、assettocorsaがインストールされたフォルダの下、content/driversの下にあります。例えばdriver3d.iniでは、 [MODEL] NAME=driver POS…

流れるウィンカー

アルファードといえば、流れるウィンカー?だと思ったので、試しに作ってみました。その覚書(というほどでもないです。)流れるウィンカーはCSPの機能としてすでに実装されていますので、必要なオブジェクトを用意して設定するだけで動きます。 説明は公式W…

ext_config.iniのセクション内で計算する。

通常いろんな演算はlua scriptの中で実行することが多いと思いますが、今回はext_config.iniの中で計算する必要があって、調べてできたので覚書です。およそいろんなパラメータは数字の設定で直接記入することが多いと思います。 例えば、色の指定は、青なら…

/* -----codeの行番号----- */