takeyohのおぼえがき

気になったこと、試したことの記録です。

車によってフォースフィードバック(FFB)が効かなくなる症状の改善方法

何が原因でこうなるのかはわからないのですが、一律ではなく、車(car mod)によって、フォースフィードバック(FFB)が全く効かなくなる症状が出ました。
その覚書です。

車によってFFBが効くものと、効かないものがあるので、最初は車の設定(特にdataフォルダの中)が怪しいと思い、FFBが効いている車のdataフォルダを移植したりして試しましたが、改善しなかった・・・と。
で、FFBが効かない車のフォルダ名を変えてみたら、FFBが復活しました。
ってことは、きっと自分のマシンの個人設定のどこかがおかしいのではないか?と。
設定ファイルをあさりまくって、行きつきました。

c:\Users\(ログイン名)\Documents\Assetto Corsa\cfgのフォルダ内にある、
user_ff.iniというファイルです。
開くと、中はcar modごとの設定がこんな感じでずらっと並んでします。

[abarth500]
VALUE=1.000
[tky_toyota_supra_dekztax]
VALUE=1.000
[tky_mazda_mx5_2016]
VALUE=1.000
[tky_toyota_supra_dekztax_drift]
VALUE=1.000
[srp_honda_s2000_legendary]
VALUE=1.000
・・・

FFBが効かない車(car mod)の部分を見ると、VALUE=0.000となっている可能性があります。
これだと、この車に対してFFBが無効になるようです。
その時は、これをVALUE=1.000に書き直して保存すると、ゲーム中でFFBが復活します!

なんかこの車だけFFBが効かない、なんでだ?!ってときは、これも一応確認してみてください。直るかもしれません。

/* -----codeの行番号----- */