takeyohのおぼえがき

気になったこと、試したことの記録です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジンのパワーを選択

通常car mod のエンジンのパワーはdataフォルダのpower.lutでRPMごとに定義されています。 今回は、ノーマルタイプのBRZを作り始めたのですが、Xで馬力を選べるようにするのはどうか?というコメントを頂いたので、実装してみました。その覚書です。注)car.…

個人設定がonedriveのdocumentフォルダにあるとゲームに不具合が出る件

今回は、mod技術の話ではなく、動作環境についての覚書です。先日、CSP0.1.80 preview428が出たとき、適用するとオフラインでのゲームはできるのですが、オンラインサーバに入ろうとするとエラーが出て止まってしまう問題がありました。 ログを確認すると、…

テクスチャをカスタマイズする(track編)

SRPのカスタマイズネタを動画でアップしてたら、SRPの道路のスキンを変えたいからやり方教えてというリクエストがあったので、書きます。 If you cannot read Japanese, please use a translation tool. 今回はSRP(0.9.1でも0.9.2PTBでもどちらでもよいです…

別のbankファイルにある音源をextensionで制御する。(AI車両として使うときの注意点も)

car mod作成してると、extension/ext_config.iniにscriptを追加して、音や動画なんかを動的に制御することがあります。 今回のサンプルは救急車ですが、エンジン音とは別にサイレン用のbankファイルを作り、それを鳴らしてみたのでその覚書です。まず救急車…

/* -----codeの行番号----- */