takeyohのおぼえがき

気になったこと、試したことの記録です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

steer.ksanimとdriver_base_pos.knhでドライバポジションを変更(blender)

ドライバのポジションをksEditorで編集しても場所が変わらないのは、steer.ksanimを設定しているから。 この設定を外せば、ksEditorでドライバのポジションを修正してdriver_base_pos.knhで保存すれば、その場所に変更されますが、そうするとハンドル操作す…

ワイバー作成

今度は車modにワイパーのアニメーションを追加です。 blenderでワイパー部分を切り出してオブジェクトを作成して、これを動かすための設定を探しました。 最初は CSPの機能でワイパーを追加する方法【Assetto Corsa】 | shinのmodについてなんかかく を見な…

ddsファイルはDDS DXT5で保存。

車mod用にスキンを作成した後、ddsフォーマットで保存するとき、paint.netで保存するとデフォルトの設定がが BC1(線形,DXT1) になってますが、アセットコルサ用は BC3(線形, DXT5) にする必要があるので注意。 フロントガラスの汚れや反射を実装するのに…

colliderの作り・設定

壁にぶつかるとすごい勢いで車が吹っ飛んだり、地面に埋まったり、挙動がおかしいので、きっとcollider周りの設定が不十分なんだと思い、調べてみました。 設定したときの注意点としては、 ・collider.kn5をなるべく車体の形に近づける →複雑なモデルのまま…

assetto corsa LEDでスピード表示 その2

その後、とある方からすでに実装されている情報をいただきました。 ありがとうございます! 教えていただいたSPEED_SERIEでググると、assettocorsaのver.1.8でdigital_instruments.iniにSPEED_SERIE_というスクリプトが追加されたという記事がいくつか出てき…

assetto corsa LEDでスピード表示

探してもなかなか見つからなかったので、忘れないうちに書いておきます。 car mod作成で、デジタルメータ表示は、digital_instruments.iniで定義します。 例えばデジタルスピードメータなら [ITEM_0]PARENT=speedMeterPOSITION=-0.5,-1.2,0TYPE=SPEEDSIZE=2.…

/* -----codeの行番号----- */