takeyohのおぼえがき

気になったこと、試したことの記録です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

lua scriptを使ってヘリコプターを飛ばす!そしてターボ!

twitterでUtakさん@utak_acから教えていただいた技で、ヘリコプタAIRWOLFを飛ばしてみたので、その覚書です。 ホントに何でもできるのでは?と思うほど、アセットコルサは凄いゲームですが、car mod本体にかかる力の方向も制御できるんですね。 今回はlua sc…

ブースト圧メータのピーク点滅

インプにブースト圧メータを自作してつけました。 で、針を動かすことは簡単だったのですが、ブースト圧がピークに達したときに点滅するLEDライトの実装方法がわからず、調べて解決できたので、覚書です。 まず、ブースト圧メータにLEDのオブジェクトを付…

Android Auto利用時の注意

一つハマったので、覚書。 car modの中にAndroid Autoを組み込んで、写真やyoutubeを流すということができます。 Android Autoの導入の仕方は、このサイトがわかりやすいです。 Assetto Corsa - How to add Android Auto to car | Tutorial - YouTube で、ポ…

KERSを使って、ニトロ風に。

twitterでクロエさん@ac_chloe_fbxから情報提供いただきましたネタのまとめとして覚書です。 KERSを使ってニトロ注入風にしてみよう!な企画です。 KERS関連の設定はdataフォルダ内にいくつかあります。 ers.ini 基本的な設定はここ kers_torque.lut KERS起…

バックファイヤー(frame)の設定で火を噴く!

もう一つできなくて困っていたバックファイヤの設定についても実現できたので覚書です。 まず、data/frames.iniがバックファイヤーの設定ファイルです。 インプレッサはマフラーの吹き出し口が4つあるので、4つ設定しています。 frames.iniの内容 [HEADER]…

ブレーキローターを光らせる!

これまで作ってきたmodでもトライして、毎回うまくいかなかったブレーキローターの光らせ方がわかったので覚書です。 ポイントは3つでした。 1)ブレーキローターのオブジェクトがあること。 2)ブレーキローターのオブジェクトはksEditorのMaterial設定…

Raspberry Piでassettoserverを動かす!

またまた、assettoserverネタです。 自宅でサーバ立てようとおもっても、PCつけっぱなしにすると、電気代が・・・とか、部屋の温度が・・・とか、嫁に怒られる・・・とか、様々な理由で起動しっぱなしはつらいというのありますよね? かといって、外のレンタ…

assettoserverで車が宙に浮く(または地面に埋まる)

今回の話は、ContentManagerのみでmodを利用されている方には影響ありません。 自前も含め、assettoserverを使ってサーバ接続して利用されている方向けになります。 今回フィガロを作成するにあたり、できたmodをContentManager経由でゲームを起動すると、サ…

アナログの時計(針)の動かし方

クロエさん(twitterのお友達)から、素敵な情報を頂きました。ありがとうございます! フィガロには、メーターの中にアナログ時計(短針のみ)があるんです。 これの動かし方がわからず困ってました。 KUNOSのマニュアルにはそれっぽいことは書いてあっても…

同乗者のアニメーション

車の助手席に乗せた同乗者も動かせないかな、ということで覚書です。 車の一パーツとしてアニメーション作成しても良いのですが、左右、上下、前後に動く車に合わせて同乗者のアニメーションを設定する方法がないなと思っていました。 (どれかの軸のアニメ…

ナンバープレート(LICENSEPLATE)のライトアップ

Twitterで議論されていらっしゃるのに気づき、共有されていた情報をメモしておこうということで、覚書です。 もともとmodには設定していましたが、もっといろいろ設定項目があることを知ったので、細かく調整できそうです。 ナンバープレートを照らす、こう…

ステアリングアームの設定

ステアリングアームの設定方法は、公式の解説にも記載はありますが、いまいちよくわからなかったので、実際にやってみたので、それの覚書です。 公式解説だと、この部分です。 つまり、ステアリングアーム側のエンプティがSteerArm_Lだとすると、その-x軸の…

マフラーのプルプルと排気ガス

今回はマフラー周りの覚書です。 まずエンジン回すとマフラーがプルプルするやつ。 [SHAKING_EXHAUST_0]MESHES = muffler,manifoldPOINT_0 = 1, 2, 3POINT_0_RADIUS = 1POINT_0_EXP = 9POINT_0_SCALE = 0.2, 0.5, 0.5 MESHESはプルプルさせたいオブジェクト…

アナログメータの設置

Figaroは、メーター類がアナログ(針)でしたので、アナログメータの設置方法について覚書です。 assettocorsa\sdk\dev\car_pipeline_2.0revのAC_Pipeline_PUB_Rev2.0.pdfにも書かれているので、詳細はそれで確認するのがよいです。 スピードメータを例に作…

シフトアニメーションの作成

今度はNissan Figaroの作成をしていますが、良い機会なので、ステアリングだけでなく、シフトのアニメーションも作ってみたので覚書です。 ちなみに今回は腕のアニメーションだけです。シフトレバー自体のアニメーションも設定できるはずですが、まだそこま…

/* -----codeの行番号----- */