takeyohのおぼえがき

気になったこと、試したことの記録です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

lua scriptを使って音を再生する

car modで、なにか音を再生するときは、hornを使うことしか思いつきませんでしたが、今回twitterであ~るさんにlua scriptを使った方法を教えていただいたので、さっそくKNIGHT2000に実装しました。その覚書です。 今回追加したのは、ターボブースト時の音と…

ドライバの腰の位置は移動できる!(ドライバアニメーション バイク編)

これまで、ドライバのアニメーション作成をいくつかやってきました。 基本的にはdriver rigが設定されたblenderファイルを使ってアニメーションを設定し、ksanimを直接エクスポートして作成していますが、この方法では、ドライバ自身の位置、特に腰(ボーン…

地面にライトを反射させるには、車のモデルをある程度前方に設置する。

アバウトなタイトルですが、今回バスを作っていて、また遭遇したので覚書です。 車を作っていて、ヘッドライトを付けたとき、ライト自体は点くのですが、地面に反射した光が表示されない(真っ暗)になることがあります。 これは、ヘッドライトのオブジェク…

パトカーの赤色灯を常時点灯させる。

ご要望を頂いたので、覚書つくります。 これまで2回書いたパトカーの赤色灯は、ヘッドライトをオンにしないと光りません。(あえてそうしてました。) ですが、いろんな都合で、ヘッドライトオンオフにかかわらず、常時点灯している方が都合がよいこともある…

/* -----codeの行番号----- */