takeyohのおぼえがき

気になったこと、試したことの記録です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オートマチックのギア表示を作る(デジタル表示)

もうひとネタ。オートマチックの場合にギアをデジタル表示させる方法の覚書です。 イメージはこちら。 ギアと表示の関係性は、 GEAR -1 → R (リバース) GEAR 0 → P(本来はN(ニュートラル)ですが、今回はパーキングにしてみました) GEAR 1以上→D (ドラ…

ODDメーターを作る

今度はHIJETを作っています。 このモデルはインテリアがしっかり作られているので、メーター類も作っているのですが、ここにODDメーターがありました。 切り替えまではできていないのですが、この車の総走行距離を表示できるようにしたので、その覚書です。 …

車体の下にネオンライトを追加

車の下を青や赤や緑など、ネオンライトでライトアップするデコレーションをアセットコルサで実装する方法を覚書です。 使うのはLIGHT_EXTRAセクションです。 例として車体の下で、前方、後方、左右の4か所にネオンライトを追加するパターンです。ちなみにこ…

LEDのインジケータ(カスタムインプット使用版)

以前、スピードとRPMのLEDメータを動かすために、lua scriptを使った設定方法をご紹介しましたが、その後CSPの理解が少し進み、custom inputsを使ってシンプルに設定できることが分かったので、その覚書です。 github.com 以前の書き方、例えばRPMメータの一…

2つの条件をINPUTにして、アニメーションを動かす!

KNIGHT2000にはEBS(緊急ブレーキシステム)というのがあります。 まぁ、ダサいですよね。それが好きですが。(笑) このパカッと飛び出してくるアニメーションを作るところまではよかったのですが、ここで問題が。 これまでのアニメーション実装はすべてINP…

タイヤ痕(skidmark)を消す!

ホバークラフトを作りました。ドリフト仕様にして、振り回すとホバークラフトっぽくなるかなと思って作ってみたのですが、タイヤ痕(skidmark)が出てしまい、違和感が・・・。 頼みの綱であるCSPのwikiを眺めていた時に、そういえばskidmarkの設定項目があ…

標準で実装されないインジケータ類の設定

今回の車には、速度、回転数、水温、燃料計以外に、オイルの温度とバッテリー圧の針(インジケータ)もついていました。 ですがKUNOSのガイドを読むと、アセットコルサ標準の機能では実装されていないような記載があります。 さらにCSPのwikiを読むと、exten…

/* -----codeの行番号----- */