takeyohのおぼえがき

気になったこと、試したことの記録です。

エンジンのパワーを選択

通常car mod のエンジンのパワーはdataフォルダのpower.lutでRPMごとに定義されています。
今回は、ノーマルタイプのBRZを作り始めたのですが、Xで馬力を選べるようにするのはどうか?というコメントを頂いたので、実装してみました。その覚書です。

注)car.iniのHEADERセクションでは
VERSION=extended-2
に設定する必要があるようです。(ほかのVERSIONでも動くのか、すべては試せてません)

まず、選べる馬力の種類を決めます。
今回は他の車のデータを参考にいかの4つにしました。

FD(1200PS) → フォーミュラードリフトクラス
ProAm(600PS) → プロアマクラ
Street(200PS)  → ストリートクラス(ノーマル)
Grassroot(150PS)→ 少しパワー弱め

まずこの馬力の選択肢を定義するファイルを作ります。
dataフォルダ内に、engine_map_setup.lutというファイルを作ります。(拡張子注意)
中身はこれです。

FD(1200PS)  | 0
ProAm(600PS)| 1
Street(200PS) | 2
Grassroot(150PS)| 3

続いて、それぞれの馬力の設定ファイルを作ります。
FD(1200PS)は通常の6倍のパワーになるので、dataフォルダ内にengine_map0.lutというファイル名で、以下の様に書きます。

0|6.00
10000|6.00

今回のBRZはノーマルレベルで作成しているので、車の性能としては200PSです。1200PSにするために6倍にしています。
0と1000RPMしか設定してませんが、その途中も細かく制御したいときは、追加していけばよいと思います。
さらにdataフォルダ内にengine_map1.lutというファイル

0|3.00
10000|3.00

engine_map2.lutというファイル

0|1.00
10000|1.00

engine_map3.lutというファイル

0|0.75
10000|0.75

を作成しました。それぞれ600PSなので3倍、200PSなので1倍、150PSなので0.75倍しています。

それができたら、次はエンジンの設定を追加します。dataフォルダのengine.iniに以下を追加します。

[MAP]
DEFAULT = 2 ; default map index
MAP_0 = engine_map0.lut 
MAP_1 = engine_map1.lut 
MAP_2 = engine_map2.lut 
MAP_3 = engine_map3.lut 

今回はStreet(標準)をデフォルトにしたいので、DEAFULTは2にしています。

さらに、ゲームスタート後、PITの設定画面で、これを選択させることもできます。
dataフォルダのsetup.iniに以下を追記します。

/////////////////////////////////////////////////////
;Drift Class
/////////////////////////////////////////////////////

[ENGINE_MAPS]
SHOW_CLICKS = 0
TAB = DRIFT CLASS
NAME = Select Class
LUT = engine_map_setup.lut
POS_X = 0.5
POS_Y = -0.750
HELP=Engine Map

これを追加すると、PITを選んだとき、上のメニューの中に「Drift Class」というタブが出てきます。
それを選ぶと、クラスが選択できるようになります。クラスの設定は最初に作成したengine_map_setup.lutを参照しています。

以上になります。
あとは、お好みでパワーを増やすなり、減らすなり、いろいろ試してみましょう~。

/* -----codeの行番号----- */