takeyohのおぼえがき

気になったこと、試したことの記録です。

FBX_MATERIALエラーの対処方法

ターンパイクの2Dの木をたくさん生やす作業をしています。
やり方は書くのが面倒なのでこちらを参照!
modelinghappy.com

で、大量に増やした木をオブジェクトに変換してFBXでエクスポートし、ksEditorにインポートすると、マテリアルの中に見慣れないFBX_MATERIALというのがたくさん出てきました。

これ、もともとblenderで作成しているときには、存在しないマテリアルなのですが、ksEditorで読み込んだオブジェクトの一部にこれが割り当てられている状態になっています。
もともとこのエラーはオブジェクトの面に適切なマテリアルが設定されていない部分がある場合に出力されるもののようですが、今回の木のオブジェクトは、すべてマテリアルが設定されているので塗り残しは無いはず。木の数(今回の例では1000本)が多いので、エクスポートする際に、何かバグってるんかな?と思って困っていました。
ググってみたところ、解決策が書かれていたので、覚書しておきます。

1.エクスポートする対象のオブジェクトをすべて選択。
2.オブジェクト>関係>シングルユーザー化>オブジェクトとデータ を選択。

3.あとは、いつも通りFBXでエクスポートしてksEditorで読み込む。

すると、先ほどのFBX_MATERIALというマテリアルが出なくなりました!

この処理が何を意味するのか分かっていませんが、とりあえず記録しておきます!

/* -----codeの行番号----- */