takeyohのおぼえがき

気になったこと、試したことの記録です。

[assetto corsa] パトカーのパトランプをAI trafficでも点灯させる。

首都高にパトカー走らせるとそれっぽいと思い、これを入れてみる。

ac.totsugeki.com

自車として選択して走らせると、Extra optionA(Alt+テンキー7)でパトランプが光り、ExtraOptionB(Alt+テンキー8)で後部窓のメッセージが光ります。

でも、自分は好きな車に乗りたい!

で、AI trafficとしてパトカーを設定しますが、これだとパトランプを光らせることができない・・・。→雰囲気が出ない・・・。

AI trafficとして使っても何とかパトランプを光らせることはできないものかと思っていたところ、この記事が紹介されているのを発見!

www.racedepartment.com

つまり、ExtraOptionの設定をHeadLightの設定に書き換えればいいのでは?ということですね。これはナイスアイデア!と・・・。

Content Managerでは、AI Traffic車両のHeadLightを強制的に点ける設定が可能です。

パトランプがHeadLight設定にすれば、ついでにパトランプも光るようになるのではないか!ということで試してみました。

パトカーのフォルダ→extensionフォルダにあるext_config.iniを見てみる。
いくつか設定がありますが、パトランプは、点滅するパート(天井&車前面)、くるくる回るパート(天井)、あと周りを赤く照らしているパートに分かれています。

その部分をExtraAからHeadLightに設定を変更。(iniファイルの一部を抜粋。変更箇所を赤字にしてます。もとのiniファイルのバックアップを忘れずに。)

[ANIMATION_0]
FILE=LIGHTS_BEACON_L.ksanim
TIME=1.5
INPUT=HEADLIGHTS
LOOP_WHILE_ACTIVE=1

[ANIMATION_1]
FILE=LIGHTS_BEACON_R.ksanim
TIME=1.5
INPUT=HEADLIGHTS
LOOP_WHILE_ACTIVE=1

 

[EMISSIVE_LIGHT_1] 
NAME = untitled_l01,untitled_l02,untitled_r01,untitled_r02

 

[EMISSIVE_LIGHT_2]
NAME = roof_light01

 

[EMISSIVE_LIGHT_3]
NAME = roof_light02,roof_light03

 

[EMISSIVE_LIGHT_4]
NAME = Red_light_front

 

[LIGHT_EXTRA_0] 

BIND_TO_EXTRA_A=1
BIND_TO_HEADLIGHTS=1

 

[LIGHT_EXTRA_1] 

BIND_TO_EXTRA_A=1
BIND_TO_HEADLIGHTS=1

 

で、このパトカーをたくさんAI trafficに設定し、自車を高級車(とりあえずLaFerrari!)で逃走すると・・・こうなります。

スクリーンショットだとわかりにくいですが、ちゃんとパトカー全車のパトランプが回りました!夜になるとさらに目立ちます。

この設定にすると、今度はExtraAでのパトランプON/OFFができなくなりますので、自車走行させたいときは、iniファイルを戻します。

 

2022.5.7 追記

デモ用の動画作りました。

Get away from the police car! - YouTube

 

/* -----codeの行番号----- */