これまで、ドライバのアニメーション作成をいくつかやってきました。
基本的にはdriver rigが設定されたblenderファイルを使ってアニメーションを設定し、ksanimを直接エクスポートして作成していますが、この方法では、ドライバ自身の位置、特に腰(ボーンでいうとDRIVER_RIG_Center)の位置は変更できないと思っていました。
ですが、とあるきっかけで、バイクのmodを拝見したところ、ドライバが大きく左右に動いてるじゃないですか。
ってことは、できるはずだよね?と思い、ちょっと試してみたら、やり方がわかったので、その覚書です。
それはズバリ、「ボーン自体にアニメーションを設定する」です。
まず大前提として、DRIVER_DRIVERのアーマチュアを選択して、ポーズモードに変更します。(これは必須。これ忘れると以下すべて想定通りになりません。)
これまでも、なんとかドライバを動かそうとボーンにアニメーション設定を試みていました。しかし、動かなかったのです。その原因は設定する場所が間違っていました。
以前挑戦したときは、ここに設定してました。
(オブジェクトプロパティの位置・回転・スケール設定箇所)
ここにアニメーションを設定(座標指定)しても、ドライバは動いてくれません。
実際に設定するのはボーンプロパティの方でした。
(ボーンプロパティの位置・回転・スケール設定箇所)
ドライバの各ボーンをアニメーションさせたいときは、ここに設定を入れます。
また、rigが設定されているので、両手両足のアニメーション設定は従来の方法と併用ができます。
なので、バイクが左右に傾くときの、ドライバアニメーション(左右への移動・傾き)をボーン自体に設定し、傾いた時の手足の位置には、Clutch Pedal, Gas_pedal,Hand_Grip_L,Hand_Grip_Rで調整する、ということが出来ます。
アニメーション設定後はこんな感じ。
真ん中)
左に傾けた状態)
右に傾けた状態)
いかがでしょうか。
今回は、ボーンの中で一番大元になるDRIVER_RIG_Centerボーンへのアニメーション設定を行いましたが、ほかのボーンでも同じようにできるんじゃないかと思います。
ま、すべてのボーン一つ一つにアニメーション設定するのが超絶難しいから、driver riggedのファイルがあるわけですが・・・。