takeyohのおぼえがき

気になったこと、試したことの記録です。

地面にライトを反射させるには、車のモデルをある程度前方に設置する。

アバウトなタイトルですが、今回バスを作っていて、また遭遇したので覚書です。

車を作っていて、ヘッドライトを付けたとき、ライト自体は点くのですが、地面に反射した光が表示されない(真っ暗)になることがあります。

これは、ヘッドライトのオブジェクトの位置が、原点付近にあるとダメみたいです。

blenderで表示するとこういうことです。

前方方向は右で、中央やや右よりの下にある赤白の丸印がワールド原点です。

ヘッドライトまでの距離が3..68196mとなっています。

このワールド原点からヘッドライトまでの距離が近すぎると、ヘッドライトが地面に反射しなくなります。正確な検証をしていないので、具体的に何メートルが基準なのかがわかりませんが、少なくともヘッドライトがほぼワールド原点の位置にするとNGでした。

NGの状態ですと、リアのブレーキライトなどほかの灯火類も地面に反射しなくなります。

ライト付いてるのに地面や周りを照らさないのは何で??というときは、車モデルの位置を前方(blenderではY方向です)にずらしてみると改善するかもしれません。

ライトが地面に反射している様子はこういう感じですね。

反射していないときのサンプルも載せたかったのですが、データを消してしまいました・・・。スミマセン。

 

/* -----codeの行番号----- */