takeyohのおぼえがき

気になったこと、試したことの記録です。

colliderの作り・設定

壁にぶつかるとすごい勢いで車が吹っ飛んだり、地面に埋まったり、挙動がおかしいので、きっとcollider周りの設定が不十分なんだと思い、調べてみました。

設定したときの注意点としては、

・collider.kn5をなるべく車体の形に近づける

 →複雑なモデルのままだとゲームに負荷がかかるので、なるべく簡単なモデルがよいです。私は車の一番外側のボディー部分だけを抜き出して結合し、collider.fbxでエクスポートし、ksEditorでcollider.kn5に変換しました。

・colliders.iniでcolliderの大きさ、位置を調整する。

 →Sizeは以下の通りに設定。

   X(幅)とZ(全長)はcar.iniに設定した自車のサイズ+0.05m

   Y(高さ)は0.2m

  これにより薄っぺらい範囲になります。

  CENTREは以下の通り。

   Y(高さ)はボディが一番出っ張っている場所あたり

    (これが低すぎてSizeで指定した範囲が地面にぶつかるとだめなのかな。)

   z(前後)は枠の中に車が収まる場所あたり

これらを作成・設定したのち再度走ってみたところ、とても安定して走れるようになりました。

ちなみにcolliderがどの範囲に設定されているかは、ContentsManagerのカスタムショールームで車を表示し、車のアイコンをクリックするとcolliderを選択するチェックボックスがあるので、それをポチるとcollider.kn5とcolliders.iniの設定がオーバーレイで表示されます。これで設定が正しいかどうかを確認できます。

 

/* -----codeの行番号----- */