takeyohのおぼえがき

気になったこと、試したことの記録です。

パトカーの速度違反の光らせ方(AI traffic時)

リクエストをいただいたので。(^^

パトカー(クラウンパトカー)は後ろの窓に「速度違反」の警告灯がついていますが、AI trafficではどう光らせればよいか?です。

前回のパトライトと同様、クラウンパトカーのextensionフォルダ内にあるext_config.iniを編集します。

おそらく一番最後に

[EMISSIVE_EXTRA_B_0]
NAME=sokudoihan
BIND_TO_HEADLIGHTS=0
BIND_TO_EXTRA_B=1
COLOR=300,0,0,100
LAG = 0
SIMULATE_HEATING = lll0.0
BLINKING_PATTERN = (|0 = 1|1.042 = 1|1.083 = 1|1.125 = 1|1.167 = 1|1.208 = 1|1.25 = 1|1.292 = 1|1.333 = 1|1.375 = 1|1.417 = 1|1.458 = 1|1.5 = 0|2 = 0|)
BLINKING_DURATION = 1.2
LOCATION = REAR
CAST_LIGHT = 1

があると思います。ここを下記の朱字にしゅうせいして保存すればOKです。

[EMISSIVE_LIGHT_...]
NAME=sokudoihan
BIND_TO_HEADLIGHTS=1
BIND_TO_EXTRA_B=0
COLOR=300,0,0,100
LAG = 0
SIMULATE_HEATING = lll0.0
BLINKING_PATTERN = (|0 = 1|1.042 = 1|1.083 = 1|1.125 = 1|1.167 = 1|1.208 = 1|1.25 = 1|1.292 = 1|1.333 = 1|1.375 = 1|1.417 = 1|1.458 = 1|1.5 = 0|2 = 0|)
BLINKING_DURATION = 1.2
LOCATION = REAR
CAST_LIGHT = 1

速度違反の警告灯の点灯は、EXTRA_Bキーに割り当てられているのですが、これをヘッドライトに連動するように修正しています。

あとはCMでAIトラフィックは常時ライト点灯するよう設定してAI trfficとして走らせれば点灯すると思います。

 

↑ちょっと見えにくいですが、速度違反という文字が点滅しています。

 

ちなみに、自分で運転するときもライトをつけるとすべて勝手についてしまいます。

EXTRAキーへの割り当てに戻したい場合に備え、あらかじめextra_config.iniの元ファイルをコピーしておくとよいです。

 

あと、サイレンも鳴らしたいというコメントをいただきましたが、これはcar modでは実現できません。(AI trafficのhornを鳴らすという設定がない)

ので、別途提供されているmodのご利用をお勧めします。

www.racedepartment.com

/* -----codeの行番号----- */