takeyohのおぼえがき

気になったこと、試したことの記録です。

SRPに東京スカイツリーが登場

なんとShutoko Revival Projectのtrackに東京スカイツリーのオブジェクトを追加してくださった方が登場しました!

www.racedepartment.com

これ、今テストでリリースされているSRPの0.9.2PTB(これはこれでいっぱい改良されていて楽しみ!)用でして、現行の0.9.1では適用できません。
#張り切ってコピペして、見事に壊れました。(笑)

SRP0.9.1用に設定を変更して実行したところうまくいったので、覚書です。

 

上記サイトからファイルをダウンロード&解凍します。

解凍したフォルダをたどります。

tokyoskytree\shuto_revival_project_beta_ptb\

この中のtokyoskytree.kn5とextensionフォルダ内のsrp_skytree.lutをSRP0.9.1用のtrackフォルダ

steam\steamapps\common\assettocorsa\content\tracks\shuto_revival_project_beta

にコピーします。

(srp_skytree.lutはSRP0.9.1用のtrackフォルダでもextensionフォルダの中に入れます。)

あとは、iniファイルの編集ですが、ダウンロードしたiniファイルはそのままで適用できない部分があったので、下記のように修正しました。

(元のiniファイルのバックアップをわすれずに!)

 

まず、SRP0.9.1のtrackフォルダからextensionフォルダに移動して、ext_config.iniを修正します。

1)CONDITION_11とLIGHT_SERIRES_0の間にCONDITIONを一つ追加

[CONDITION_11]
NAME=SUN_INSTANT
INPUT=SUN
LUT=(|0=0|88=0|88=1|180=1)
LAG=0

[CONDITION_12] ;SRP_SKYTREE
NAME=SRP_SKYTREE
INPUT=ONE
FLASHING_FREQUENCY=0.1
FLASHING_SKIP_OFF_STATE=1
FLASHING_NOISE_AMPLITUDE=0
FLASHING_MIN_VALUE=0.0
FLASHING_SYNCED=1
FLASHING_SKIP_DOWNHILL_STATE=0
FLASHING_SMOOTHNESS=LINEAR
FLASHING_LUT=srp_skytree.lut
;endregion

[LIGHT_SERIES_0]
DESCRIPTION=Street Lights small

2)MATERIAL_ADJUSTMENT_45とSHADER_REPLACEMENT_...の間にMATERIAL_ADJUSTMENTを3つ追加。

[MATERIAL_ADJUSTMENT_45]
DESCRIPTION=AdSignSpon
ACTIVE=1
MATERIALS=DavnicMedia
KEY_0=ksEmissive
VALUE_0=2
VALUE_0_OFF=0, 0, 0
CONDITION=SUN_SMOOTH

[MATERIAL_ADJUSTMENT_46] ;Skytree Warning Lights
DESCRIPTION=Skytree Warning Lights
ACTIVE=1
MATERIALS=emissivenight.001
KEY_0=ksEmissive
VALUE_0=15, 15, 15, 15
CONDITION=BLINK_SIGN

[MATERIAL_ADJUSTMENT_47] ;Skytree animation
DESCRIPTION=Skytree animation test
ACTIVE=1
MATERIALS=normal_spec,emissivenight.003
KEY_0=ksEmissive
VALUE_0=150, 150, 150, 0.5
VALUE_0_OFF=1, 1, 1
CONDITION=SRP_SKYTREE

[MATERIAL_ADJUSTMENT_48] ;Skytree emissives
DESCRIPTION=Skytree emissive
ACTIVE=1
KEY_0=ksEmissive
MATERIALS=emissivenight,emissivenight.002,emissivenight.004,emissivenight.005,emissivenight.006,emissivenight.008,emissivenight.009,emissivenight.010,normal_spec
VALUE_0=1.5,1.5,1.5
VALUE_0_OFF=0, 0, 0
CONDITION=SUN_SMOOTH

[SHADER_REPLACEMENT_...]
DESCRIPTION= Bounce back by using the diffuse channel's alpha as a mask

3)MATERIAL_ADJUSTMENT_23のrainbow ballのMATERIALSに追記

[MATERIAL_ADJUSTMENT_23]
DESCRIPTION=rainbow ball
ACTIVE=1
MATERIALS=mat_Wab16_sh , emissivenight.007
KEY_0=ksEmissive
VALUE_0=1, 1, 1, 3
VALUE_0_OFF=0, 0, 0
CONDITION=SRP_RAINBOW

これらは、スカイツリーのライトアップおよびアニメーションの設定群ですね。

0.9.2PTB版では東京タワーも新しくなっていて、東京スカイツリーの光らせる設定が東京タワーの設定に相乗りする形になっていますが、SRP0.9.1では東京タワーがオレンジ色に光るよう設定されているので、スカイツリー用に別途MATERIAL_ADJUSTMENT_48を設定しました。

 

次に、trackのiniを編集です。(こちらもバックアップを忘れずに!)

SRP0.9.1のtrackフォルダ直下にあるiniファイルを開きます。

今回はtasumiPAに設定を加えるので、models_tatsumi_pa.iniを編集します。

(ほかのPAにも同様に追加すればどのトラックを選んでもスカイツリーが表示されるようになります。)

1)models_tatsumi_pa.iniの最後に追記します。

[MODEL_10]
FILE=barriers.kn5
POSITION=0,0,0
ROTATION=0,0,0

[MODEL_11]
FILE=tokyoskytree.kn5
POSITION=5949.77,0,-12118.92
ROTATION=0,0,0

これは東京スカイツリーのオブジェクトを配置する場所・・・ですね。

 

編集は以上です。あとは、MODELを追加したトラックを設定して起動すると、スカイツリーが表示されると思います。

ちょっと遠いか・・・。(^^;

/* -----codeの行番号----- */