takeyohのおぼえがき

気になったこと、試したことの記録です。

車に近づくと消える問題

ご質問をいただいたので、覚書です。

以前同じような現象がほかの方のmodで発生して、原因を聞いてなるほどと思ったことがあります。

再現してみましたので、参考にしてみてください。

バスのmodで試します。

まず、車体よりもずっと小さいcolliderを用意しました。

こんなやつです。真ん中あたりに虹色になっているのがcollider.kn5です。車体よりずっと小さいですよね。

すると、近づいて、車より先にcolliderが画面から外れると、車体も消えてしまいます。

 

次に、車体と同じサイズのcolliderを用意しました。

虹色の部分が車体全体にいきわたってますよね?

この状態だと、車とcolliderが同じタイミングでフレームアウトするので、先に車体が消えることは無くなります。

動画にするとこうなります。

youtu.be

colliderが画面から外れると消えるという現象は、車が大きくなるほど顕著になりやすい気がします。(トラックとか、バスとか・・・)

さらに、エアウルフデロリアンみたいに空を飛ばすとさらに消えやすくなります。(カメラの位置や角度で写ったり消えたりしやすい)
こればかりは仕方ないですね。(assettocorsaだって車が空を飛ぶことは考えてないだろうし。)

 

/* -----codeの行番号----- */