takeyohのおぼえがき

気になったこと、試したことの記録です。

タイヤ痕(skidmark)を消す!

ホバークラフトを作りました。ドリフト仕様にして、振り回すとホバークラフトっぽくなるかなと思って作ってみたのですが、タイヤ痕(skidmark)が出てしまい、違和感が・・・。

頼みの綱であるCSPのwikiを眺めていた時に、そういえばskidmarkの設定項目があったような?ということで覚書。

 

wikiはここです。

github.com

このページの中のこの記述です。

[SKIDMARKS_FX]
ALPHA = 0.6, 0.9        ; Minimum and maximum alpha
COLOR_BASE = '#131419'  ; Base color
COLOR = '#131419'       ; Accent color

最初のALPHAがSKIDMARKを表示する閾値の設定になっているのでは?ということで、ホバークラフトのmodでは、extension/ext_config.iniに以下を追記しました。

[SKIDMARKS_FX]
ALPHA = 0.0, 0.0        ; Minimum and maximum alpha
COLOR_BASE = '#131419'  ; Base color
COLOR = '#131419'       ; Accent color

ALPHAの上下限をゼロに。表示されないのでCOLOR_BASEとCOLORは設定しても意味ないと思いますが、上のwikiをコピペしたので残っています。(^^;

 

結果、ドリフトしてもタイヤ痕は出なくなりました!

一方、スモークも消そうかと思ったのですが、それは残すことにしました。

タイヤ痕もスキール音もないので、滑っているかどうかがわかりにくくなったためです。

ちなみにwikiの中には、スモークに関する設定例も書かれていますので、スモークも消すことはできそうな気はします。(試してませんが・・・・)

ホバークラフトが走る様子はこれです。

youtu.be

/* -----codeの行番号----- */