takeyohのおぼえがき

気になったこと、試したことの記録です。

回転数に合わせて、エンジン音の高さ(ピッチ)を変える

以前、エンジン音を加工するのにFmodを使った方法を書きましたが、その時、エンジン音の設定はデフォルトのまま使っていました。

今回は、エンジン音を入れ替えていきます。

普通に音データを貼り付けただけでは、RPMをスライドさせても音の高さ(ピッチ)は変わりません。

音データのAutopitchを表示して、Root pitchを変更することで、RPMに合わせて適切な高さの音、および、音と音の間のつなぎを調整していきます。

こちらも文章では説明が難しいので、動画にしました。

こちらです。

youtu.be

これができるようになれば、あとは音源さえあれば、自由に音データが作成できるようになる、はずです!

 

/* -----codeの行番号----- */