キャンピングカーの車内ライトを同じ方法で、ヘッドライトのリフレクタに光を反射させることができるのでは?ということの実験です。
今回はセレナで試してみました。
設定なしの状態はこうです。
このセレナはヘッドライトが左右に4つずつ、合計8つあります。
(この写真だとひとつ見えてないです。下のライン系は別)
それぞれのヘッドライトのバルブ部分にLIGHT_EXTRA設定を追加した結果が以下の通りです。
ちょっと照射範囲がおかしいところもありますが、リフレクタ部分に光が当たるようになりました。ヘッドライトの光り方としては、少しまともになったかな。
ヘッドライトはよいのですが、ブレーキライトやウィンカー(Turn Light)、リバースライトはどうやるのか、はまたどこかで試してみます。(ウィンカーにちょっと挑戦してみましたがうまくいかなかった・・・)
続きを試しました。結果ほかのライト群も同じ方法で反射させることができました。設定値を少しずつ変える必要があるので、ここは根性です。動画でご紹介します。
BOUND_TO=で設定したオブジェクトに連動するようなので、ヘッドライト、ブレーキライト、ウィンカー、リバースライトのそれぞれ光る部分(バルブとかですね)のオブジェクトをそれぞれ指定すると、それぞれの点灯と連動して動きました。
以下は、このセレナ用に設定したヘッドライトのLIGHT_EXTRAの設定項目です。
車によって全く異なると思いますので、参考までということで。
extra_config.iniに追記します。
;Head Light
[LIGHT_EXTRA_...]
COLOR=100,100,100,1
DIFFUSE_CONCENTRATION=0.85
EXTERIOR_ONLY=0
INTERIOR_ONLY=0
AFFECTS_TRACK=1
FADE_AT=7
FADE_SMOOTH=2
POSITION=-0.558285, 0.837924 ,2.03
DIRECTION=0,0, 0.01
RANGE=0.12
RANGE_GRADIENT_OFFSET=0.5
SPECULAR_MULT=1
SPOT=180
SPOT_SHARPNESS=10
BOUND_TO=HeadLight[LIGHT_EXTRA_...]
COLOR=100,100,100,1
DIFFUSE_CONCENTRATION=0.85
EXTERIOR_ONLY=0
INTERIOR_ONLY=0
AFFECTS_TRACK=1
FADE_AT=7
FADE_SMOOTH=2
POSITION=0.558285, 0.837924 ,2.03
DIRECTION=0,0, 0.01
RANGE=0.12
RANGE_GRADIENT_OFFSET=0.5
SPECULAR_MULT=1
SPOT=180
SPOT_SHARPNESS=10
BOUND_TO=HeadLight[LIGHT_EXTRA_...]
COLOR=100,100,100,0.5
DIFFUSE_CONCENTRATION=0.85
EXTERIOR_ONLY=0
INTERIOR_ONLY=0
AFFECTS_TRACK=1
FADE_AT=7
FADE_SMOOTH=2
POSITION=-0.698217, 0.86306 ,1.99
DIRECTION=0,0, 0.01
RANGE=0.12
RANGE_GRADIENT_OFFSET=0.5
SPECULAR_MULT=1
SPOT=180
SPOT_SHARPNESS=10
BOUND_TO=HeadLight[LIGHT_EXTRA_...]
COLOR=100,100,100,0.5
DIFFUSE_CONCENTRATION=0.85
EXTERIOR_ONLY=0
INTERIOR_ONLY=0
AFFECTS_TRACK=1
FADE_AT=7
FADE_SMOOTH=2
POSITION=0.698217, 0.86306 ,1.99
DIRECTION=0,0, 0.01
RANGE=0.12
RANGE_GRADIENT_OFFSET=0.5
SPECULAR_MULT=1
SPOT=180
SPOT_SHARPNESS=10
BOUND_TO=HeadLight[LIGHT_EXTRA_...]
COLOR=100,100,100,0.5
DIFFUSE_CONCENTRATION=0.85
EXTERIOR_ONLY=0
INTERIOR_ONLY=0
AFFECTS_TRACK=1
FADE_AT=7
FADE_SMOOTH=2
POSITION=-0.782546 , 0.8838 , 1.86
DIRECTION=0l,-0.01, 0.01
RANGE=0.12
RANGE_GRADIENT_OFFSET=0.5
SPECULAR_MULT=1
SPOT=180
SPOT_SHARPNESS=10
BOUND_TO=HeadLight[LIGHT_EXTRA_...]
COLOR=100,100,100,0.5
DIFFUSE_CONCENTRATION=0.85
EXTERIOR_ONLY=0
INTERIOR_ONLY=0
AFFECTS_TRACK=1
FADE_AT=7
FADE_SMOOTH=2
POSITION=0.782546 , 0.8838 , 1.86
DIRECTION=0l,-0.01, 0.01
RANGE=0.12
RANGE_GRADIENT_OFFSET=0.5
SPECULAR_MULT=1
SPOT=180
SPOT_SHARPNESS=10
BOUND_TO=HeadLight[LIGHT_EXTRA_...]
COLOR=100,100,100,0.5
DIFFUSE_CONCENTRATION=0.85
EXTERIOR_ONLY=0
INTERIOR_ONLY=0
AFFECTS_TRACK=1
FADE_AT=7
FADE_SMOOTH=2
POSITION=-0.66753 ,0.975447 ,1.95
DIRECTION=0l,-0.01, 0.01
RANGE=0.1
RANGE_GRADIENT_OFFSET=0.5
SPECULAR_MULT=1
SPOT=180
SPOT_SHARPNESS=10
BOUND_TO=HeadLight[LIGHT_EXTRA_...]
COLOR=100,100,100,0.5
DIFFUSE_CONCENTRATION=0.85
EXTERIOR_ONLY=0
INTERIOR_ONLY=0
AFFECTS_TRACK=1
FADE_AT=7
FADE_SMOOTH=2
POSITION=0.66753 ,0.975447 ,1.95
DIRECTION=0l,-0.01, 0.01
RANGE=0.1
RANGE_GRADIENT_OFFSET=0.5
SPECULAR_MULT=1
SPOT=180
SPOT_SHARPNESS=10
BOUND_TO=HeadLight
(追記)
LIGHT_EXTRAによる光源の追加やReflectionsFXによるライトの質感設定は、発光するオブジェクト(バルブやリフレクタ)が動く車の場合、位置がずれてしまうので使えません。リトラクタブルライトは、オープンになっている位置に設定すれば問題ないですが、KNIGHT2000のSPMのリアのブレーキランプなどのように点灯したまま上下に移動するというような場合は使えないのでオブジェクトを直接発行させるEMISSIVEを使うしかないようです。