takeyohのおぼえがき

気になったこと、試したことの記録です。

assettoserverで車が宙に浮く(または地面に埋まる)

今回の話は、ContentManagerのみでmodを利用されている方には影響ありません。

自前も含め、assettoserverを使ってサーバ接続して利用されている方向けになります。

今回フィガロを作成するにあたり、できたmodをContentManager経由でゲームを起動すると、サーキットのAIも含め、ちゃんと設置して走ることは確認していました。

ところが、同じmodをassettoserverのAI車として登録すると・・・・、なんと宙に浮いてます。

こんな感じ。地面の影と明らかにずれて、宙に浮いているのがわかります。

assettoserverの開発しているdiscordで質問してみたところ、extra_cfg.ymlで、

  # AI spline height offset. Use this if the AI spline is too close to the ground
  SplineHeightOffsetMeters: 0

を修正するといいよというコメントをもらい、やってみましたが、全然車高は下がりませんでした。

でもちゃんと設置している車もあるので、車に依存しているのではないか?と思い、車高を調整してみました。

具体的には、data/car.iniの

[BASIC]
GRAPHICS_OFFSET=0,-0.47,0.05    

GRAPHICS_OFFSETのy(高さ)を-0.2(20cm下げる)のと、合わせて、data/suspensions.iniのFRONTとREARの

BASEY=-0.220

BASEYをそれぞれ-0.2(20cm下げる)します。

すると、ボディとホイールの位置がそれぞれ0.2ずつ下がるので、カスタムショールームでチェックしても、通常通りゲームで起動しても、何の変化もありません。

しかし、この下げた状態で、assettoserverのAI車にしてみると・・・・?!

ちゃんと地面に設置してます!

つまり、assettoserverでは、splineに対する車の高さが何かしらの絶対値に基づいて決められているということでしょうか。普通にContentManagerで走る場合は、車の下に空間があると、重力で下に押し付けられる(?)ので隙間ができないが、assettoserverでは下に空間があっても重力で押し付けられることなく走るから、宙に浮いてしまう、、、のではないかと。(あくまで推測です。)

とくにタイヤの小さい小型車によくみられる現象です。修正方法は上記の通りなので、気になる場合は調整してみるとよいかと思います。

 

もしかすると、逆にタイヤの大きい大型車なんかのタイヤが埋まっているのも、逆の発想で、全体を上げれば地面に埋まらなくなるかも??しれません。(こちらは未検証)

 

/* -----codeの行番号----- */