takeyohのおぼえがき

気になったこと、試したことの記録です。

ブレーキローターを光らせる!

これまで作ってきたmodでもトライして、毎回うまくいかなかったブレーキローターの光らせ方がわかったので覚書です。

 

ポイントは3つでした。

1)ブレーキローターのオブジェクトがあること。

2)ブレーキローターのオブジェクトはksEditorのMaterial設定で、shaderをksBrakeDiscを選択すること。
3)data/brakes.iniのDISCS_GRAPHICSセクションに4つのホイールそれぞれのブレーキローターオブジェクト名を設定する。

私がはまったのは、2)でした。これに気付くのに時間がかかりました。ほかのパーツと同じようにマテリアル設定をしていたので、いくら1,3を設定しても光らなかったわけです・・・。

参考までにインプレッサの3)の設定はこんな感じです。

[DISCS_GRAPHICS]
DISC_LF=brakeDiskLF
DISC_RF=brakeDiskRF
DISC_LR=brakeDiskLR
DISC_RR=brakeDiskRR
FRONT_MAX_GLOW=60.0
REAR_MAX_GLOW=30.0
LAG_HOT=0.995 
LAG_COOL=0.98

MAX_GLOWは光の強さですね。

あと、さらに演出を強めたいなら、extension/ext_config.iniで追記可能です。

中身がちゃんと理解できてないので、コメントできませんが例はこんな感じ。

;;;;;BRAKE_DISC;;;;;;
[BRAKEDISC_FX]
DEBUG=0
CERAMIC=0
CARVED=1
CARVED_FREQUENCY=15
GLOW_MULT=2
GLOW_OFFSET=0.8
WEAR_FORCE=0.3
DISC_RADIUS=0.1912915
DISC_INTERNAL_RADIUS=0.0974555
OVERRIDE_DIFFUSE_MAP=1
OVERRIDE_NORMAL_MAP=1
NORMAL_MASK = 0.15, 0.1
REFLECTION_F0=0.1, 0.2

GLOW_MULTはbrakes.iniだけの設定よりもさらに光らせることができます。が2はやりすぎたかも・・・。お好みで調整してください。

 

見た目はこんな感じです。

 

/* -----codeの行番号----- */